カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

息子が樹海で保護された日②

 

snowtime.hatenablog.com

 

電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ3時間以上かかって、たどり着いた

その場所に、息子はうなだれて座っていました…

 f:id:snowtime:20210407082734j:plain

 

息子だと確認した私達は、保護された時の様子を聞き、

警察署をあとにしました。

 

本当は息子の姿を見た瞬間、駆け寄って抱きしめたいと思ったけれど、

夫に「取り乱すな。太郎を責めるな」と釘をさされていたので、

こらえました。

 

ただ ”そっ”と息子の肩に手を置くと、私と目を合わせない息子の瞳から

涙が”スッ”と流れました。

 

f:id:snowtime:20210323071604j:plain

辺りは真っ暗になり、

 「息子さんを一人にしないように」と言われていた私達は

帰路の途中でホテルを見つけ、夫は息子と同じ部屋に宿泊しました。

 

訳もわからず、とてもこのままでは眠れないと思った私は、最初、

息子たちの部屋に行き、息子の話を聴こうとしましたが、

息子は目をそらしたまま、何を聞いても答えてはくれません。

f:id:snowtime:20210407081231j:plain

 

長い長い沈黙のあと、

「持っているもの、全部捨てようと思った…」

「森に入ろうとして、歩いていたら声をかけられた…」

 

それだけを言って、また黙ってしまいました。

夫が「今晩は俺が付いているから」「太郎も疲れているだろうから休ませよう」

と言うので、私はホテルの自室に戻り、息子の言った言葉を何度も、何度も

思い返し考えていました・・

f:id:snowtime:20210323072351j:plain

 

もし、誰かが声をかけてくれなかったら、あなたは森に入ってしまったの?

その結果どうなるか?わかっていたの? 命を捨てようとした原因は何なの?

家族に相談できない事なの?友達にも話せない事?

どうしてこんな所まで来たの?来る途中に思い留まることはできなかったの?

どうして・・・?どうして・・・?

 

頭の中でぐるぐると、疑問が駆け足で回ります…

f:id:snowtime:20210417065921j:plain

 

途切れ途切れに2時間ほど寝たでしょうか?

気づくと朝になっていました・・・

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

snowtime.hatenablog.com

 

snowtime.hatenablog.com