カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

母からのバトンを娘に

娘が臨月に入り産休中なので、良太さん(娘夫)が仕事に行っている昼間。

娘宅に下ごしらえした食材などを持って向いました。

 

ひとりで電車に乗り出かけるのは、大変緊張します。

パニック障害の私は、行き慣れた場所以外、めったに出かけることを

しません…

 f:id:snowtime:20210318090648j:plain

発作が起きないように、目をつむりドア近くの座席で揺られていると、

ふと母のことを思い出しました。

母は2年前に他界しましたが、私が妊娠中や出産直後など、

手助けをするために、ショッピングカートを引きながら、

県をまたいで通ってくれていたのです・・

 

あの時の母は今の私より高齢でした。

娘宅で昼食と夕食の用意をし、片道2時間かけて行き来していた

母を想うと、ありがたく、今更ながらに申し訳なく思います…

f:id:snowtime:20210318085655j:plain

「お母さん。。大人になれば自然とお母さんのように料理が作れると

思っていたけれど、そうじゃなかった。お母さんは器用で料理上手

だったのね… 心臓が悪いのに、重い食材を運んでくれて、

ありがとう。今、私も花子に、お母さんがしてくれたこと、

頑張ってするからね!」

 

心の中で母に話しかけながら、娘の家へと向かいます。

 

f:id:snowtime:20210406143619j:plain

料理に自信が無い私。

母からのバトンに愛情だけはしっかり込めて、手渡ししようと思います・・・

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

snowtime.hatenablog.com