カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

娘のキッチンと壁のカビ

妊娠中の娘と電話で話していると

「部屋中の壁紙に ”ポツポツポツ”ってカビがあって嫌になっちゃう」

と言うではありませんか!!

えっ?!どういう事??と思い詳しく尋ねると、

全自動ドラム式洗濯機の乾燥機を使うと、部屋がムシムシして

壁にカビが生えると言うのです。

??私は乾燥機を持っていないので、よくわかりません…

 f:id:snowtime:20210309142250j:plain

とにかくカビの部屋に住むなんて、健康が心配です。

娘は妊娠中なのです…

 

「良太さんが来週休日出勤でいないので見に来て」と娘が言うので、

カビ取り洗剤を持って後日、夫と出かけました。

 

部屋を見渡すと想像以上に壁のクロスにカビがあり、玄関ドアも

窓も結露で濡れていました。カビ取り洗剤を使うので、窓を全開にして

娘を非難させつつ、夫と2人で手分けして掃除をしました。

 

部屋では壁用洗剤や風呂カビ洗剤、結露取りのテープに除湿器など、

良太さんがカビや結露と格闘している様子が見てとれました。

 

家では お尻の重い夫も、娘宅では張り切ります。

 f:id:snowtime:20210406070409j:plain

掃除後、娘のリクエストで肉じゃがを作ろうとした私は、

あまりに狭いまな板のスペースに料理のしづらさを感じ、

毎日ここで調理する娘を、不憫に思いました💧

f:id:snowtime:20210328082521j:plain

 夕飯の支度を終え、すっかり綺麗になった部屋をあとにしたのは

 訪れてから6時間を過ぎた頃でした。

 f:id:snowtime:20210405151811j:plain

 次の日は疲れからか?体が鉛のようにずっしりと重く、

 夫と2人、 カップラーメンを食べて過ごすのでした・・

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

snowtime.hatenablog.com