カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

嫁いだ娘の初めての里帰り

「ママー 明日 帰るね!」

 と金曜日に電話があったのは、嫁いでから3か月が過ぎた頃でした。

 「良太さんが明日出張でいないから、わたしも家に帰ろうと思って」

 

私は天にも昇る気持ちになりましたが、平静を装い、何が食べたいか?

を聞きました。娘は食べたいものより、作れるようになりたい料理を

リクエストしたので、材料をそろえにすぐにスーパーへ行きました。

 f:id:snowtime:20210306154531j:plain

翌日。駅まで車で迎えに行くと後部座席に乗り込んだ娘が

「結婚してから何度も帰ろうと思った。だけど平日は仕事で週末は

 買い物で、来る余裕がなかったの。きっとママがさみしがっているだろうなー

 って思ってたけど・・・」

 娘の声がだんだん小さくなったので、バックミラー越しに見てみると

 娘は少し涙ぐんでいました…

 私は気づかないふりをして、明るく「一緒にお料理作ろうねー」と

 声をかけました。

 

 娘が巣立ち、私がさみしがっている事を娘は充分わかっていたのだと

 知り、心配をかけないように振舞わねばと強く思いました。

 

 1泊だけでしたが夫もひどく喜び、娘と長い時間、談笑していました。

 f:id:snowtime:20210405073835j:plain

翌日は、よく行っていたショッピングモールへ娘が行きたいと言うので

3人で出かけました。以前は自分の洋服を見て回っていた娘でしたが

服には見向きもせず、美味しい物が並んでいる地下街で、サクランボや

洋菓子を買い求めようとしました。

お会計は親がと思い、良太さんと夕食に食べるようにと牛肉の乗った

お弁当も2つ買いました。

f:id:snowtime:20210405072301j:plain

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、暗くならないうちに娘を帰宅させようと

 駅へ送りました。どうやら出張先から良太さんも自宅に戻っているようです。

 

「また来るからねー!」と手に保冷バッグいっぱいの食品を持ち

 車を降りた娘のうしろ姿は、もう良太さんにおみやげ話をすることで

 頭がいっぱいのように見えました。

 f:id:snowtime:20210306141111j:plain

 

夫と家に戻ると、

 

そこは水を打ったような静けさに満ちていました・・・

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

snowtime.hatenablog.com