カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

娘が巣立った日①

2020年春。

娘が入籍し家を出ました。

 

f:id:snowtime:20210318071735j:plain

私の時代は結婚式当日まで実家に住み、式の後、新生活に

入るのがスタンダードだったような気がします。。

しかしコロナ禍で結婚式も延期中。

いつ挙げられるか?わからないので、入籍をして2人の暮らしを

スタートすることに決めたようです。

 

娘は会社員で日中、出勤していましたので私が新居で使う日用品を

少しづつ買いそろえていました。商品を選んでいる時には、

娘が使いやすい物、娘が困らないように、と意識を集中していたので

淋しさも忘れていました。

しかし帰宅して部屋いっぱいに並んだ品物を見ると巣立ちの日が

近づいているのを感じずにいられませんでした。

 

f:id:snowtime:20210318074342j:plain

家を出る当日の朝。

靴を履いた娘に「最後に一度だけ抱きしめてもいい?」と声をかけました。

幼い頃、抱きしめた以来、大きくなった娘を抱きしめた事はありません。

娘は一瞬、驚いたようでしたが「わたしは大人だよ〜」と言いながらも

それを許してくれました。

 

本当はギュッと力強く抱きしめたかったけれど、包み込むように、

そっと手を回しました。やわらかくスズランのような香りがする娘の

耳元に「幸せになってね」とひとこと言うのがやっとでした…

 

f:id:snowtime:20210318071726j:plain

夫と3人で駅へと向かう車の中は静かでした。

まもなく駅へ着くという時、

「わたしは、またすぐに帰って来るから大丈夫よ〜」

と娘が明るく言いました。

 

f:id:snowtime:20210404071641j:plain

駅へ吸い込まれる娘のうしろ姿を夫と二人、見えなくなるまで見送りましたが

振り返ることは一度もありませんでした。

娘は弾むように歩き、良太さんとの新生活に胸をふくらませている

ようでした・・・

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

snowtime.hatenablog.com

 

snowtime.hatenablog.com