カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

娘の彼が結婚の申し込みに来た!

2020年 早春。

この日は夫婦そろって、朝からソワソワ。。

娘が駅まで迎えに行き、彼を連れて来るというのです。

初めての来訪で、目的は ”結婚の申し込み”です!

 

駅で良太さんと合流した娘から「今から行くねー」と連絡があってから、

なかなか来ません。

どうしたのか?とインターホンのモニターで外の様子を伺うと

娘が「大丈夫よー!いいから早く〜」と手招きしている様子が写りました。

どうやら家の前にいるものの、良太さんが身だしなみを整えていて

入って来ない様子(笑)

f:id:snowtime:20210321080350j:plain

ようやく入って来たので、先程の様子をモニターしていた事を話すと

良太さんの顔が真っ赤に・・(余計な事を言って!と夫に注意されました)

 

良太さんが「これは地元で有名なチーズ専門店のお菓子です」と

"ガチガチ" になって手土産を渡してくれました。

f:id:snowtime:20210321075210j:plain

その後は私が用意していた”桜茶”を入れ、イチゴと和菓子で

歓談しました。つい、いつもの習慣で "特売のイチゴ” を買ってしまい

口に入れた途端、あまりの酸っぱさに ”ヒェ〜失敗した〜〜”と

心の中で叫びましたが、良太さんは緊張で気がつかない様子。

”ホッ”としました。

 

f:id:snowtime:20210326154139j:plain

硬直し、なかなか ”結婚”を切り出せない良太さんに、

しびれを切らした夫が「今日は何か話があるのでは?」と

水を向けると、良太さんが「花子さんと結婚させて下さい!」と申し込みをし、

夫が「一生、大切にして下さい!」と応え、安堵の空気に包まれました。

 

良太さんは人柄も良く、穏やかな印象で、娘の波長と合っていると

感じました。何より娘を見る、良太さんの眼差しが、とても優しくて

安心しました。

 f:id:snowtime:20210321083611j:plain

玄関で見送り、2人が家を出て歩き出す後ろ姿を2階の窓から見ていると

良太さんの「緊張した〜〜!!」とおどけている様子が目に入りました。

そして娘が窓越しの私達をとらえ、「まだ見てる〜〜」と言ったようでした。

良太さんは慌てて姿勢を正し、ペコリとこちらの方へと頭を下げました。

(行きも帰りも気が抜けず、かわいそうな事をしてしまいました)

 

次は花子が良太さんの家に、ご挨拶に行く番です・・

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 お祝いや晴れやかな日に記憶に残る”桜茶”です

 

snowtime.hatenablog.com