カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

最後の家族旅行

2019年 夏のことでした。

息子が夏季休暇で帰省したので、朝7時出発で埼玉県の川越に

家族4人で日帰り旅行に出かけました。片道2時間くらいのドライブです。

 

まず娘の希望で、縁結びで有名な氷川神社に行き、”鯛みくじ”という、

おみくじをしました。魚釣りのように竿で魚の形をしたおみくじを

釣り上げるのです。しっぽに、おみくじが挟まっていました。

娘は恋愛運が気になったようです・・

f:id:snowtime:20210210122813j:plain

神社では、もう1つ。「和紙で作った人形(ヒトガタ)を

境内の小川に流してお清めをする」というものがありました。

50代。朝起きると体のあちこちが痛い私。

私は、こちらを熱心にさせて頂きました。 

 

その後は、4人で川越の「時の鐘」「菓子屋横丁」を

散策し、うな重を食べました。

 

f:id:snowtime:20210210122906j:plain

息子と娘が私達の前を歩きながら、2人で笑いあっている姿を見て、

とても幸せな気持ちになりました。

 

息子はひとり暮らしを経験したせいか、家族を大切にしてくれます。

「これ流行っているんだよ!」とレモネードをごちそうしてくれました。

あらかじめ、ネットでお店を調べていたようです。

 

f:id:snowtime:20210322103119j:plain

 

今、思うと、娘が嫁いだので、これが最後の家族旅行となりました。

青空の下、4人で歩いたあの日の足跡は、今も残っているでしょうか・・

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 snowtime.hatenablog.com