カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

骨董市から来た怖い人形

それは母が生前、東京に住む友人宅を訪れた帰りのことです。

 

駅へ向かう途中に神社があり、その境内にたくさんの人が出入りして

いました。見ると”骨董市”が開催されていたようです。

 

f:id:snowtime:20210312155701j:plain

母は普段は縁のない、その場所に足を踏み入れ、ぶらぶらと時代物の

品々を見ている途中、いくつかの人形が並んだお店の前で足を止めました。

 

西洋の人形たちです。髪や瞳の色が様々で皆、素敵なドレスを身にまとって

います。湯呑みや皿、着物など日本の品がずらりと並ぶ店の中で、

この人形たちは、ひときわ目を引いたそうです。

 

母は吸い寄せられるように、深紅のワンピースを着た

人形の瞳をのぞき込んでいると、

「その人形なら、勉強させてもらうよ」と初老の店主に声をかけられました。

 

値引きをして頂いても、少し値が張るなと思いながらも、すっかり人形に

魅せられてしまった母は、人形と共に帰宅しました。

 f:id:snowtime:20210312154932j:plain

私は実家に行った折に、骨董市での母と人形との出会いの話を聞きました。

確かに、ベルベッドのドレスとお揃いの布の帽子を被り、

あごで”ギュッ”と帽子のひもを締めた姿は愛くるしいと思いました。

 

 

しかし、ある時、私は気が付きました。

 

いつも母の横で微笑んでいた人形が、リビングの出窓に置かれ、

うしろ向きに飾ってあることに。

 

母に尋ねると、言葉を濁して理由を教えてくれません。

そういえば、人形が骨董市に並んでいた経緯を母は店主から

聞いていませんでした。

 

帰り際、ふと人形に目をやると、窓ガラス越しにこちらを

にらみつけているように感じ、背筋が冷たくなりました・・・

 

f:id:snowtime:20210312154946j:plain

 

その後、急逝した母と、この人形には、何か関係があるのでしょうか?

 

母が亡きあと、あの人形は、あの場所で、次の所有者を

待っているのかもしれません・・・・

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

snowtime.hatenablog.com