カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

巣立った娘と2人で見た桜

昨年の春。2人でスーパーに行く途中、

「ちょっと寄り道して桜を見よう!」と私は娘に言いました。

 

長い階段を息を切らしながら昇る途中、「どっちが速いか競争ね!」

と、笑いながら、かけるように上がりました。

 

f:id:snowtime:20210308120355j:plain

階段を上がると、そこは広場になっていて、数本の桜がちょうど

見頃です。私はこの場所の桜が、毎年美しく咲く事を知っていましたが、

娘に見せるのは初めてでした。

 

「わーっ!!なんてきれいなの〜〜」

娘はポケットからスマホを取り出し、桜の花を撮りだしました。

私も何枚か撮り、娘に「こっちを向いて」と声をかけ、桜の下の笑顔の

娘を収めました。

f:id:snowtime:20210308120409j:plain

 

帰宅すると携帯に、桜を見ている私の横顔が写った写真が

送られてきました。知らないうちに、娘が私の写真を撮ったよう

です。その横顔が自分でも驚くほど、さみしそうで、

”ここに娘と来るのは最後だろう”と予感しているかのようでした。

 

 

今年はひとりで行こうかな・・

長くて急な階段を、ゆっくり、ゆっくり踏みしめて・・・

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

snowtime.hatenablog.com