カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

”怖い思い”をした事があります②

昨日は、子供の頃に起きた”怖い”出来事について書きました。

今日は高校生の時、私が体験した出来事を記します。

 

それは秋の日没後。山が暗闇に包まれた頃、起きました。

 f:id:snowtime:20210303122017j:plain

 

この時住んでいた私の最寄駅は、山を切り開いて作った新駅で、駅の

周りには何ひとつ建物が無く、家への道のりは細い山道を20分ほど

歩かなければなりませんでした。

 

その日、私は部活動の帰りでセーラー服に黒い牛革のカバンを

持ち、もうすぐ差し掛かる分かれ道について考えていました。

 

左の道へ行けば、人通りが多く外灯が等間隔に並び明るく安全。

しかし5分ほど遠回りになってしまう・・

いつも行く右の道を選べば、近いけれど外灯が無く、この時間だと

暗闇を歩く事になる・・

今日は部活が長引き、いつもより一時間以上遅い。早く帰りたい気持ちが

先に立ち、私は暗い近道へと歩き出しました。同じ電車で降りただろう

人々は皆、外灯のある方へと進んで行ってしまいました・・

 

f:id:snowtime:20210303121630j:plain

私は一人、すっかり暗闇に包まれたその道を早足で歩いていると、

向こうから黒い人影が近づいて、すれ違って行きました。

長身の男性です。

 

と、その時、私に「引き返しなさい!」と、鋭く叱りつけるような

声が響いてきました。それは耳から聞こえたのではなく、直接脳みそに

染み込んでくるような不思議な感覚でした。

 

私は急に怖くなり、”やはり明るい道で帰ろう”と今来た道を引き返し

始めました。すると、先程すれ違ったはずの男性が、またこちらに

歩いて来て、すれ違いざまに舌打ちをしたのです。

 

私は危険を感じ、全速力で走って明るい道へと辿り着きました。

 

f:id:snowtime:20210309064731j:plain

あの時、”引き返しなさい”と言ったのは、誰だったのだろう? 

もしあの時、暗い山道を進んでいたら私はどうなっていただろう?

 

今でも時折、考えることがあります・・・

 

 

snowtime.hatenablog.com

 

 

snowtime.hatenablog.com

 

 

snowtime.hatenablog.com

 

 ☆昨日の日記で下の”黄色い鳥”をクリックして下さった方が数名いらっしゃいました。

 2話めの日記を載せることができました。ありがとうございます。

  明日は社会人になった私の”怖い体験”を書こうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村