カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

息子の部屋へ

福岡に来たのは、息子の引越から1年半ぶりでした。

部屋に入ると、笑顔の息子がいてホッとしました。

そして、おいしい博多ラーメンがあると近所のお店に

連れて行ってくれました。

その後、息子が娘に天神の案内をしている間に、私たち夫婦は

息子の部屋の掃除をしました。

 

お風呂場のシャワーのホースに穴が開いて、横からピューピュー

水が飛び出していたので、夫がビニールテープで応急処置を

しました。私はトイレや洗面台の水回りを中心に掃除をしました。

 

ふと、ゴミ箱を見ると処方薬のアルミの空きシートが、たくさん

捨ててありました。こんなに薬を飲んでいたのかとギクリとしました。

f:id:snowtime:20210207155904j:plain

 衣類収納ケースには、しわしわになった私服のシャツが数枚、

詰め込まれていて、帰宅した娘が汗をかきながらアイロンをかけました。

自分の服さえアイロンなどかけない娘が、

「お兄ちゃんが外で恥をかかないように!」

と言っているのを聞いて、胸が熱くなりました。

 f:id:snowtime:20210207161455j:plain

 部屋には、1年半分の汚れがあり、もう少し早く様子を見に

くればよかった・・帰省した時に買ったスーツの箱も

開けることなく部屋の隅に置かれているのを見て、

精神的余裕が無かったのだと感じ、不憫に思いました。

 

親が「大丈夫?」と聞けば、子供は「大丈夫」と

答えるけれど、それは心配をかけまいとしている息子の

優しさだったんですね・・・

 

 

snowtime.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村