カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

からの巣症候群

昨年の春。娘が結婚をして家を出て行きました。

娘の荷物が無くなったガランとした部屋に入るのは、今でもつらいです・・

数点残していった服に目を向けると、笑顔の娘の姿を思い出し、

会いたくて、声を聴きたくて、胸がギューとなります。

 f:id:snowtime:20210206073522j:plain

私には、娘より2歳上の息子もいます。

息子は4年前。就職で家を出ました。

この時は、突然の遠方への配属に心の準備が出来ていませんでした。

宿泊研修中の息子の代わりに、スーパーで日用品を泣きながら

選びました。

家事も料理も教えておらず、大学生から社会人生活へと

見知らぬ土地でひとり暮らせるのか?

とても心配しました。

慌ただしく、荷物をほとんど残していった息子の部屋は

今もそのままです・・

 

買い物に行くと、2人の好物に目がいき、元気かな?

ちゃんと食べているかな?

と気になります。

街で似た背格好の子を見ると子供を思い出し、

とても会いたくなります。

 

f:id:snowtime:20210213133828j:plain

でも、でも、

子供たちに「会いたい」と言ってはいけません。

電話をしてもいけません。

子供には子供の生活があるのだから・・・

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

snowtime.hatenablog.com

 

snowtime.hatenablog.com