カナリアダイアリー「からの巣症候群」

2人の子供が巣立ちました。子離れがつらいです・・

息子と娘は月と太陽

snowtime.hatenablog.com 昨日までの ” 息子が樹海で保護された日 ” をお読み下さった方、 ご心配おかけしました… あの日まで、私は息子のことを、 友人が多く、いつも人の輪の中にいて笑顔で過ごしている… 帰省の折、本人の話の内容や、かかってくる電話で…

息子が樹海で保護された日⑤

snowtime.hatenablog.com 私たち夫婦は、息子と適度な距離を保ちながら、 連絡を取り合い、今日に至るまで様子を見続けています… あの日。 聞きたかったけれど、聞くことが問いつめることになり、 問いつめることが追いつめることになるような気がして、 尋…

息子が樹海で保護された日④

snowtime.hatenablog.com 雨の中、息子のマンションへと車で出発しました。 車内は静寂につつまれ、ただ左右に動くワイパーの音だけが ”ギュッギュッ” と響いていました… 息子の部屋に入ってすぐ、気づかれぬようテーブルの上を目で確認したところ、 ”遺書” …

息子が樹海で保護された日③

snowtime.hatenablog.com 3人で宿泊したホテルを出た私達は、息子を連れて自宅に 戻りました。青白い顔をした息子も、一人暮らしのマンションに 直接帰りたいとは言いませんでした。 週末に続けて、会社は3日間、有給を取っていると言っていました。 自宅…

息子が樹海で保護された日②

snowtime.hatenablog.com 電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ3時間以上かかって、たどり着いた その場所に、息子はうなだれて座っていました… 息子だと確認した私達は、保護された時の様子を聞き、 警察署をあとにしました。 本当は息子の姿を見た瞬間、駆け寄って抱…

息子が樹海で保護された日①

昨年の晩夏。 夕方。 自宅の電話のベルが鳴りました。 電話に出た夫の様子がおかしい事に、夕飯の支度を始めようと していた私は、すぐに気が付きました。 「山梨・・?!息子・・??保護・・?警察・・・?」 夫は何かをメモして「すぐに向かいます」とだ…

息子のアルバムを開いて

雨の日には、何だか少しさみしくなって、 息子のアルバムを開きます… 男女問わず友人が多い息子。 休みになるとテニスに出かける息子。 心優しく、人を大切にする息子。 私の下手な手料理をおいしそうに食べてくれる息子・・ 息子は就活で3社から内定を頂き…

母からのバトンを娘に

娘が臨月に入り産休中なので、良太さん(娘夫)が仕事に行っている昼間。 娘宅に下ごしらえした食材などを持って向いました。 ひとりで電車に乗り出かけるのは、大変緊張します。 パニック障害の私は、行き慣れた場所以外、めったに出かけることを しません……

”怖い”何かが2階に住んでいる・・

私の家は2階建ての一軒家です。 子供たちが巣立ち、夫婦2人で住んでいます。 夫が仕事に行き、昼間、私がひとりで生活していると、 突然、”ドタン”と天井に衝撃が走ります・・ まるで高い所から人が飛び降りたような音です。 「・・・・・」 私は身構え、…

”臨月”になった娘からの電話

洗濯物をたたんでいると娘から携帯に着信がありました。 「ママ―。わたし何だか不安になってきちゃったー良太さんが 会社に行って不在の時、わたし一人で育児できるかなーって」 なんだか声が沈んでいます… 実は私も最近、もし娘が帝王切開になったら、 ”毎…

娘の妊娠はトラブルのフルコース

”娘の妊娠経過” 妊娠悪阻での入院→6か月まで長引くつわり(体重-10キロ) →妊娠糖尿病→逆子→へその緒が首に巻き付いている→帝王切開の予定 妊娠するまで娘は健康そのものでしたが、9か月に入った現在。 妊娠糖尿病で毎食後、指先から自分で採血をして血…

息子の遠距離恋愛

就職して配属先の福岡から東京に転勤になった後も、 有給休暇や連休を利用して、息子は時々、福岡へと向かって いました。 ”2年間過ごした福岡で、どうやら好きな人ができたみたい・・” 私には「友達に会いに行く」と言っていましたが、 時折、夫と訪れた息…

娘”妊娠悪阻”のつぎは・・💧

娘の長いつわりが収まって、やっと食事を摂れるようになったと ほっとしていた頃。妊娠8か月になった娘から電話がありました。 「今日、婦人科の検査で”妊娠糖尿病”だって言われたの。5日後、 再検査だって・・」 ”えっ!?妊娠糖尿病って何?私はならなか…

二世帯住宅と無印良品の家

娘は出産後、1年間、育児休暇をとる予定です。 しかし、1年後、職場復帰したら孫ちゃんは、どうするのでしょうか? 保育園に入れたとして、熱がでたり病気になり、保育園から 電話がきたら、その都度、会社を休んで迎えに行けるのでしょうか? 良太さんの…

娘の夫の弱点が発見される…

娘が妊娠7か月に入った頃。ようやくつわりが収まり、 「食欲がわいてきたー」と連絡がきて安心しました。 そして、赤ちゃん用品を揃えたいから、週末に車で連れて行ってほしい とのことでした。 夫と2人で娘宅へ向かうと、良太さんが笑顔で出迎えてくれま…

娘への安産お守りと戌の日の腹帯

妊娠悪阻で入院していた娘は3週間ほどで退院しましたが、 5か月に入っても、ケトン+2、体重-10キロで ひどいつわりが続いていました。(ケトンとは体の飢餓状態がわかる数値のようです) その様子を電話で聞いた私達夫婦は、早朝、”安産のお守り”を頂…

娘の”入院”

娘の妊娠がわかって1か月。 つわりがひどく体がふらつくので、ずっと横になっていると 聞いていました。会社は病休で休ませて頂いています。 夕方。婦人科に定期健診に行ったところ、 尿中ケトン体+3。体重-8キロ減。の ”妊娠悪阻” で即入院 と言われた…

息子の新しい職場

息子は東京勤務となってから、忙しくは、なったものの 人間関係は良好で、活き活きと働いている様子でした。 「新しい仕事だから、また新入社員に戻ったつもりで、いちから 頑張るつもり!」とラインで連絡がきていました。 ただ先日、久しぶりに電話があり…

娘のキッチンと壁のカビ

妊娠中の娘と電話で話していると 「部屋中の壁紙に ”ポツポツポツ”ってカビがあって嫌になっちゃう」 と言うではありませんか!! えっ?!どういう事??と思い詳しく尋ねると、 全自動ドラム式洗濯機の乾燥機を使うと、部屋がムシムシして 壁にカビが生え…

娘のつわりで昔の記憶がよみがえる

娘からの妊娠報告から一週間後。ラインで ” 体がだるくて、つらい。ご飯も食べられない・・仕事がきつい ” と連絡がきました。 あーそうだった・・・ 私が妊娠した時も、つわりがひどく何も食べられなかったことを 思い出しました。 娘には言いませんでした…

娘の”妊娠”

昨年秋。 ラインで ”娘の妊娠” を知りました。 ” 今日、お医者さんに行って検査したら妊娠2か月だったー!” 短い文章の中に、娘の喜びが満ちているように感じました。 直接電話で知らせないのは、私がどのような反応をするのか?が 不安なのかな?と思い、 …

嫁いだ娘の初めての里帰り

「ママー 明日 帰るね!」 と金曜日に電話があったのは、嫁いでから3か月が過ぎた頃でした。 「良太さんが明日出張でいないから、わたしも家に帰ろうと思って」 私は天にも昇る気持ちになりましたが、平静を装い、何が食べたいか? を聞きました。娘は食べ…

娘のアルバムを開いて

晴れた日には、何だか少し勇気がわいて、 娘のアルバムを開きます。。 笑顔で ”コロコロ” 笑う娘。 頑張りやで努力家な娘。ポジティブで明るい選択をする娘。 きれいな字を書いて手先が器用な娘。 そして美しい心を持っている娘。 私には、もったいない娘で…

巣立ちした娘の部屋

娘が結婚をして家を出てから1か月を過ぎた頃。 洗濯物を干そうと、娘の部屋からベランダに出ようとした時、 ふと気づきました。 ” 部屋の匂いが変わっている・・” 巣立った直後は、娘の残していったベッドや数点の洋服から 娘の香りが漂っていました。 でも…

娘が巣立った日②

☆この日記は昨日のつづきです snowtime.hatenablog.com 駅へと娘を送った私たちは引き返して、新生活の家財道具を車に つめこみ、娘の新居へと向かいました。 到着すると不動産屋さんから鍵を受け取った良太さんと娘がいて 4人で荷物を運びました。私達が着…

娘が巣立った日①

2020年春。 娘が入籍し家を出ました。 私の時代は結婚式当日まで実家に住み、式の後、新生活に 入るのがスタンダードだったような気がします。。 しかしコロナ禍で結婚式も延期中。 いつ挙げられるか?わからないので、入籍をして2人の暮らしを スター…

娘の新居

昨年の春。 娘は入籍を済ませ、良太さんと住む新居を探していました。 不動産屋さんに行きましたが、コロナの影響で物件の動きが鈍く、 空きがでても、すぐに埋まってしまい苦戦しているようでした。 「今日もダメだった。3件ほど見せてもらったけど、予算…

娘の結婚式場と”ゼクシィ”

昨年の早春。 婚約をした娘は憧れのブライダル情報誌 ”ゼクシィ”を買って嬉しそうに ページをめくっていました。 「今週末、良太さんと式場見学の予約をしたの」と言う娘に、 「あわてて決めず、2人でよく相談して決めてね」とだけ言って送り出しました。 …

娘が”結婚のご挨拶”に行った日

娘の彼が ”結婚の申し込み”に来て下さってから、間もなく。 今度は娘が良太さんの家に、ご挨拶に行くことになりました。 私は自分の好物で、普段おつかいものにしている地元の 銘菓を選びました。 娘は白いブラウスに紺色のジャケットとスカートのセットアッ…

息子の引越

3月末日。 いよいよ息子は2年間暮らした福岡を離れ、東京へと戻って 来ることになりました。 パニック障害で飛行機に乗れない私の代わりに、夫が引越の手伝いに 福岡へと1泊で出かけました。 息子の部屋で荷作りをしていると、部屋のあちこちから、送別の…